« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年8月

FlashLiteのDRM(デジタル著作権管理)について

FlashLiteで作ったコンテンツのDRMについてメモを書きます。

例えば、FlashLiteで作った待ち受け画像をダウンロードで配布する際には、デジタル著作権管理はどうすべきかなと考えてたところ、Flash Lite 1.X、2.Xではコンテンツ管理機能が無いのでコンテンツへの著作権保護指定無く、一律再配布不可禁止なんですね。

なので、ダウンロード画面を携帯のIPで.htaccessで制限をかければ、ダウンロードされたコンテンツの著作権は守れますね。

加えて、microSDカードにコピーして、再配布されてしまいそうですが、コピーはできないようです。移動は一部可能らしいですが。一つ勉強になりました。

参考1:http://www.emxas.co.jp/itblog/item_212.html
参考2:http://k-tai.casio.jp/faq/w61ca/microsd/microsd05.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年2月 »