« 携帯の動画配信方法①(aviからの3gpp、3gp2作成の巻) | トップページ | 特定のページ間のアクセス数をカウントする »

携帯の動画配信方法②(html、.htaccess作成の巻)

前回の続きで、携帯向け動画の配信方法をまとめを書き記したいと思います。

③動画を配信する(ストリーミング形式&ダウンロード形式)ためのhtmlを作成する。

②でいよいよ、携帯むけの動画docomoは3gp、auは3g2の動画を用意したので、その動画を配信するためのページを作成します。その際に、以下のページが非常に参考になりました。

http://wiki.livedoor.jp/iwmr/

ここに記されている通りに進めれば、本来であれば何ら問題なくページを作成できるのですが、やはり初めて動画配信をすると、色々と細かいミスがあり、どこが問題でうまくいかないのかわからなくなり、迷路に迷ってしまいます。なので、自分の失敗した箇所を書いておこうと思います。

まずは、docomoですが、上記サイトに書かれている通りにhtmlを書きそのデータをサーバにアップしたところ、すんなりとストリーミング配信ができました。自分の端末(n705i)で動作検証をしてOKでした。

次にauですが、色々とつまずきました。まずは、①で述べたファイルサイズですが、当初はファイルサイズを意識していなかったので、1.6MBの3gp2で動作検証をして(docomoが2MBまでOKだったので…)全然うまくいきませんでした。

次に、ファイルサイズの問題に気づきファイルサイズを小さくしたのですが、auではhtmlにダウンロードするファイルサイズを書く必要があり、ファイルを小さくした際にhtmlのファイルサイズを修正を忘れてつまりました。

そこもクリアしたのですが、次はそもそも最初に検証していた端末はでは、今回作成した3gp2を再生できないという問題がありました。理由はわからないですが、普通にSDを使ってデータを渡したころ、動画が再生できませんでした。別の最新端末で再生したところうまくいったので、理由は深追いしませんでいした。

動画自体は再生できることは確認できましたが、やはりダウンロードができませんでした。原因は先ほど述べた参考にしていたサイトの中で、見落としていた箇所がありました。それが、.htaccessの設定です。

④.htaccessファイルの設定

ブログにベーシック認証とアクセス制限をする際に.htaccessについて書きましたが、詳細は以下です。

ApacheなどのWebサーバで使用できる、Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル。 具体的には、CGISSIなどを実行するための宣言(命令)や、拡張子ごとにファイルタイプを指定するMIMEタイプの設定、ユーザ認証IPアドレスドメイン単位でのアクセス制限などを書き込むことができる。

その.htaccessに、videoのファイル形式は.3g2だよと以下のように設定をします。

AddType application/x-mpeg .amc
AddType video/3gpp2 .3g2
AddType audio/3gpp2 .3g2

これで、ようやくダウンロードができると思ったら、また駄目でした。原因はサーバの設定で、.htaccessが有効になっていませんでした。そこで、サーバの管理者に依頼して.htaccessを有効にしてもらいました。(すみません。ここはどうやって有効にしたかはわからないので、わかり次第ブログに残したいと思います。)

これで、auの動画をダウンロードして、動画を再生することができました!!!長い道のりだった~。終わってみると、ちゃんと解説サイトを読んでいなかったり、書いてある通りの設定をしてないだけだったり、凡ミスをしていたりということが多かったですが、何も知らないで携帯の動画配信に挑戦するとなかなか大変なものでした。

行き詰ったときは、動画のファイルが悪いのか、それともダウンロードサイトのhtmlが悪いのか、若しくはサーバの設定が悪いのか問題を切り分けて、原因を探らないとお手上げになってしまうので気をつけましょう!

それでは、また何かに壁にぶつかった際はその過程をブログに記そうと思います。

|

« 携帯の動画配信方法①(aviからの3gpp、3gp2作成の巻) | トップページ | 特定のページ間のアクセス数をカウントする »

プログラム」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ヨコと申します。宜しくお願い申し上げます。
当方、携帯動画サイトを運営しております。

なかなか、auさんの動画だけは再生できないと友人に言われて、
悩みぬいて、こちらのサイトにたどり着きました。

大変嬉しく思います。

つきましては、とうほう携帯動画をブログにアップしております。
(3gp3g2)が混在しております。

どのように、.htaccessファイル作成し
サーバーのどの位置に、アップしたらいいでしょうか?

突然の質問で恐縮です。

お時間があるときに、ご返信お待ちしております。

投稿: yoko | 2009年3月13日 (金) 21時41分

ヨコさん、お返事が大変遅くなりました。申し訳ないです。

今回自分が動画配信をした際には、docomo用とau用の動画を準備しました。docomo用には3gpで、au用には3g2です。

そして、一つのhtmlファイルで、docomoのストリーミング配信用のタグとauのダウンロード用のタグを書いています。(blogに書いたまま)

.htaccessファイルはau用だけを意識するばいいので、AddTypeとして.3g2ファイルだけを定義しました。.htaccessファイルをアップしたのは、各種動画ファイル、htmlと同階層です。

それでうまくいかない場合は、サーバの設定で.htaccessファイルが有効になっていない可能性があります。(自分もそうでした。)サーバの設定変更はサーバ管理者にお願いしてしまったので、残念ながらちょっとわからないです。申し訳ないです。

.htaccessファイルが有効になってるか確認するには、自分の過去の記事にありますが(.htaccessを利用したベーシック認証)、
ベーシック認証が実行されるかどうかで、簡単に確認できるのではないかと思います。

かなり素人なので、対応として微妙かもしれませんが、いかがでしょうか?

投稿: pierrot | 2009年3月25日 (水) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165602/28431216

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の動画配信方法②(html、.htaccess作成の巻):

« 携帯の動画配信方法①(aviからの3gpp、3gp2作成の巻) | トップページ | 特定のページ間のアクセス数をカウントする »