« 文化庁メディア芸術祭 | トップページ | 携帯の動画配信方法②(html、.htaccess作成の巻) »

携帯の動画配信方法①(aviからの3gpp、3gp2作成の巻)

AVI形式の動画を編集して、変換して、動画配信まで至った道のりを残して置こうと思います。最初簡単にできるるだとうと思っていましたが、結構大変でした~。

当初は、docomo・au・softbankの3キャリア向けに配信しようと思っていましたが、softbankは最後の最後までエラーをクリアできなかったので、今回はdocomo・auの対応方法をまとめます。

①AVIの動画を編集する
まずは、動画の編集をしました。携帯で配信できる動画はファイルサイズに上限があり、どの機種まで対応させるかと、動画の配信方法で(ストリーミング形式かダウンロード形式かで)ファイルサイズの上限が変わってくると思います。

docomoはファイル形式は3gp、配信方法はストリーミングで、対応機種はある程度最新のものという条件で、ファイルサイズは2MB以内になりました。auはファイル形式は3g2、配信方法はダウンロードで、対応機種はある程度最新のものという条件で、ファイルサイズは1.5MB以内になりました。

下記サイトが参考になりました。

http://www.claps.biz/blog/archives/79

ということで、最終的にファイルサイズは1.5MBに抑えるために、5分間あったAVIの動画を40秒×3本のダイジェスト版の動画をプレミアで編集して作成しました。

②AVIの動画を変換する

①で編集したAVIをdocomoは3gp、auは3g2形式に変換する必要があります。その際に使ったフリーのツールが携帯動画変換君です。下記サイトからダウンロードできるし、使い方の詳細の説明もあるので便利です。ちなみに、携帯動画変換君は、AVIの動画をipod用に変換する場合にも使えるので、非常に重宝します。

http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

それから、携帯動画変換で動画の変換をする際に、3gpや3g2で複数の変換方法が合って初心者は若干悩みます。(自分も悩みました。)色々と試した結果、docomoの3gpは『3GPPファイル、音声ACC形式一般設定』で、auの3g2は『3GP2ファイル、音声ACC形式一般設定』が妥当だと思います。

これで、いよいよ動画配信をするための素材が揃いました。

続きは、次回ブログで!

<

|

« 文化庁メディア芸術祭 | トップページ | 携帯の動画配信方法②(html、.htaccess作成の巻) »

プログラム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。動画のエンコ関係でさまよっていたところ発見して飛んできました!!

色々と参考になる記事でこちらも解決出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

今度はGoogle AdSenseの記事を参照にこちらも挑戦してみたいと思います。

ではでは♪ これからも見に来ます^^

投稿: TAM | 2009年3月24日 (火) 12時58分

TAMさん、コメントありがとうございます!

自分のblogが参考になったようで、とてもうれしいです。TAMさんのblogにもリンクを貼って頂いて、ありがとうございます。

実際自分が、動画配信をするまでに、googleで色々と調べたもののなかなか自分が直面している問題を解決してくれる情報を見つけられなかったので、blogにその過程を残しておいて正解でした。

最近さぼり気味でしたが、今後も色々とblogを書いていこうと思っているので、お暇な時に覗いてやって下さい!

それから、Google AdSenseのクリック数は全然伸びないですね。どうやれば、クリック数をのばせるかなんてのも今後blogに残せていけたらと思います。

投稿: pierrot | 2009年3月25日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165602/28381107

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯の動画配信方法①(aviからの3gpp、3gp2作成の巻):

« 文化庁メディア芸術祭 | トップページ | 携帯の動画配信方法②(html、.htaccess作成の巻) »